進撃さん・ブルーオーシャンの発展のための提案

こっちは下書きということで。(と思ったけど、これ清書でいいや…w)
発展(アクセス数アップと資金的なボトルネックの解消)のための大まかな提案。皆様にもお知恵を拝借したいと思います。

1)グーグルニュースへのニュースサイトとしての登録
いける可能性は結構あり。ただちょっと「これはこうしないと登録できんか…」という点もあり。
ブルーオーシャンは恐らく問題なく通りそう(本当かよ…汗)進撃さんはアメブロという要素でどうなるか…独自ドメインの取得も必要かも。

調べたらアメブロでも独自ドメインで運用できるようで、もとのURLからのリダイレクトにも対応しているよう。
ドメインはやすけりゃ1000円/年なので(もっと安いのもある)、ペイできるはず。
まぁとりあえず今のまま申請してみて、ダメだったら独自ドメイン&ちょっと改造で申請という流れになるかも。

つまり提案の1)は進撃さん&ブルーオーシャンが「反グローバリズムニュース・コラムサイト」への転換(と言ってもやること一緒)を求めるもの。
これ重要なので2回読んでくださいね。

2)あえて「ニュース」という検索語句でGoogleで5ページ目までに入ることを狙ってみる
検索ボリューム1000万越えの超々ビックキーワードです。
えぇ、個人サイトは5ページ目までにわずか2つほど。超狭き難関です。
・・・・・がっ、もしどちらかが入れたら無茶苦茶アクセス増えるのは間違いなし。
他にもいくつかビックワード(検索回数が月に1万以上)はあるのですけど、残念ながらグローバリズムですら1300回といったところ。
検索してくれなきゃ意味が無い。なので検索数の多いキーワード(関連度のある)で上位表示は必須条件です。

んでブルーオーシャンはあまり問題がない(自分で一から作ってるから)なんですが、進撃さんはアメブロなわけです。
ぶっちゃけアメブロはソーシャルネットワークとしてはそこそこ優秀なのですが、SEO(検索エンジン対策)の観点上は出来ることがすごい少ないのです。
Googleのウェブマスターツール(キーワード解析)も出来ないし…
しかも他への301リダイレクトも出来ない…
Amebaプレミアムの広告を外すコースの管理画面はよくわからないのですが、多分出来ないはずです。

この点が非常に頭を悩ませていた点でして、協議しないとダメですが進撃さんにサイトを一つプレゼント、というのが現実的かもしれません。
例えばですがまとめのまとめサイト、つまりアンテナサイトってありますよね?まとめサイトの記事を自動で引っ張ってくる。
これを進撃さんのもう一つのサイトにするわけです。コラムを引っ張ってきて全文取得して、これをニュースサイトとしてGoogleに登録的な。
これならSEO(検索エンジン対策)も自由に打てますし、現在の使い勝手とアメブロのソーシャル的なアクセスアップも同時併用できるのではないかなと。
ちなみにコテヤン@どうやら管理人はブルーオーシャンだけで一杯一杯ですし、所有権並びに著作権はすべて進撃さんに帰するのが当然です。
あと管理も(やりたくないでござるwwww)
つっても面倒くさかったらコメント許可しないサイトにしとけばよいですし、本家進撃さんへのリンクで誘導という手もあります。

3)資金面はGoogle AdSenseで
Google AdSenseっていうアフィリエイトのプログラムがあるんですけど、平均すると1クリックあたりの単価は30円。
ブルーオーシャンで14000PV集めてましてクリック人数は大体1%程度が統計的に予想されます。
そうすると大体140人がクリックしますので、月に4200円とサイト運営には過ぎたるお金が入ってきます。
ただはっきり言って月に14000PVなんて「少なすぎます」と断言します。
せめて月に10万PVはないと、言論的にも全く力を持った状態とは言いがたい話です。一日3000PVですね。これでも確か三橋ブログの十分の一でしかありません。
10万PVは第一目標なのですが、達成されれば大体月に30000円程度の資金となります。年間36万円程度で、サーバーやらなんやら引いても34~35万円程度は残るかと。
共同でなにかやるなら年に70万円近く活動に使えるという話です。

こうなれば色々用途は想定できます。
例えばGoogle AdWordsへの広告の掲載や、進撃さん&ブルーオーシャンのイベントや、TPPみたいなことが発生した場合の専門家への依頼等々。
他にも顔出しOKなメンバーと著名人(三橋さんとか藤井さんとか中野さんとかw)との対談だって可能かもしれません。
まぁ簡潔に言えば売名が出来るわけです。無茶苦茶必要です。名前を売ってなんぼです。大阪人やで。まいど。
これ書いているコテヤン@どうやら管理人は一人の論客である前に、プロジェクト提案の商売人的なにかです(一銭の得にもならんので商売人とはいえませんな…w)
(そういえば一本動画上げて1ドルの儲けがありましたwwwわ~い120円だぁ…ってなんでやねんw)

4)以上のプロジェクトが達成できたら、選択肢が増える。
例えばですが先ほど書いたように著名な人を読んで講演会、対談等々も出来ますし資金面が「ボトルネック」なのは間違いありません。
その資金を稼ぐためにも、コラムを書いている人たちのインセンティブを上げるためにもグーグルニュースへの登録等々のアクセスアップ対策は絶対に必要です。
そしてGoogle AdSenseによって資金を稼いで、イベント等々をしてさらなる「売名をしようじゃないか…ウヘヘヘヘ」というのが当プランです。

5)その後に
今の状態だとふるさとさんの提案された「寄付によって資金を集める」というプランは難しいかと思います。
何故なら名前が売れてないからです。
しかし名前が売れた状態でしたら選択肢が広がりまして「政治団体」を設立して寄付を募る、そして新たなプロジェクトをするというのも絵空事ではなくなります。
もしくはチャンネル桜のように「自分たちの番組を持つ」ということも可能かもしれません。
そのための「資金のボトルネックの解消」ブランです。

【最後に】
私は商売人です。それだけは間違いがありません。
なので疑われる方も多々おられるかと思いますが、このプランで「金儲け」は考えていません。
一商売人としては「馬鹿やなぁ…俺って…一銭の得にもならへんのに…」とは思いますが、まぁプライベートですら「これどうやろか?もうかるやろか?」とやってますのでたまにはこういうのもいいかなと。
そして進撃さん、ブルーオーシャンから「我々を引っ張ってくれる有名人」が排出されたらそれでいいのです。
このプロジェクトの根本は「お金で信用を失わないこと」が前提条件になっております。進撃さんとも協議の上で、マターリ進めていけたらいいなと思います。

追記
コメ欄を承認制にしてしまっていましたorz
自由にコメ欄開放しておきましたので、ご質問等々もどぞどぞ

さらに追記
やっぱりコメ欄開放やめておきますですorz
当面承認制で行こうかなと。

2 thoughts on “進撃さん・ブルーオーシャンの発展のための提案

  1. >>影法師さん
    >ちなみに、ここの掲示板は一般読者には見えないところなんでしょうか?

    あ、見えてます。一般の方に。
    あまり人は来ないと思いますが…気になるようでしたら進撃さんの会議所でのご相談や、ご質問等々へのご回答と言う形にしていただいたらと。

    まだ詰めるところはたくさんありまして、詰め切れてないのが実情です。
    アクセス数などの把握も影響しますし、進撃さんの会議所で色々教えて頂けたらと。修正や代替案も出せるかと思いますし。

    あとブルーオーシャンが先行してグーグルニュース等々やってみて、その実績とデータを元に進撃さんに手堅く持って行こうかな?という案もありまして。

    >>まささん
    コメント承認してないです。申し訳ないのですが、本音かもしれませんがそれは「大変言ってはいけない性急すぎる本音」です。
    夢々こういったことは控えていただきたい、言うなら運営会議所でお願いします。

  2. 非常にありがたいご提案ありがとうございます(TT)

    こういったことはとんと疎く、全容を把握しているわけではありませんが、その道のプロのヤンさんの案ですから間違いありません。皆様と相談の上、この案を進めたいです。

    ちなみに、ここの掲示板は一般読者には見えないところなんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です